SSブログ

SONY VAIO Ultrabook! [VAIO]

コレまた旬はとっくに過ぎているが...CES 2012ネタを。
SONY VAIO Ultrabook? (2011年10月23日記事)でSONYもUltrabookの開発をしているようなしていないような記事を紹介したが、ガセだったような...。今回はCES 2012で公開されたプロトタイプなので、今年中には出るでしょう(苦笑)。

画像はコチラ手抜きだなあ...orz。

さて、当方のどうでもいい雑感は...




廉価版VAIO Z(VPCZ2)だな。
VPCZ2よりチョイぶ厚くなり、LightPeak(thunderbolt)はやめて、Keyboardは旧VAIO Z(VPCZ1)やVAIO Sと同様な配列に戻るのね。

...といったトコロ。

SONYのUltrabookが売れるか売れないかは、当方、SONY関係者じゃないのでどうでもよいが、VAIO Z(VPCZ2)が店頭販売から撤退したのは、見た目と価格でPCを購入する層が買うには高すぎるワケで...。SONYの13inchのUltrabook(低価格帯)の参入はVPCZ2の首をますます絞めそうだナ(※)。

※当方が声を大にするまでもなく、安くて似たようなモノがあれば、本質がどうあれ、安い方が売れてしまう。実際VAIO X(Atom機)がVAIO T(Core2機)を喰ってしまった。そのVAIO Xも他社のネットブックより高いため、店頭モデルはスグ消え(店頭在庫は売れなくて潤沢だったがwww)、SonyStyleでの販売のみに。現在はVAIO T、VAIO XともにSeries消滅中。

しかもSONYのことなので今回のUltrabookも他社よりSpecが低いのに価格は高くなるだろうし、そもそも自社製品にVAIO ZがあるためSpecは上げたくても、販促的に簡単には上げられない(FullHDは無理だろうし、Ultrabookである故にCPUも通常電圧版ではなく、メモリも4GBになるハズ)ので、コレは中途半端になりそうだネ。

VPCZ2の最低Specモデルが現時点で10万チョイなので、開発側はVPCZ2の使い回しができるとはいえ、営業側は何故13inchでGoサインをだしたのか分からないワ...。

IvybridgeなVAIO Zを待つ当方としては、UltrabookとVPCZ2が共食いしてVAIO Z Series消滅が一番困るのよねえ。VPCZ3はキッチリ出せよ、いや出してくださいヨっと。







もっとも共食い以前にVPCZ2の売れ行きがヤバそうなので困る(苦笑)。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。